株式会社Traimmu

顧客や営業データの整理・蓄積により売り上げ2倍に 新規事業の下地作りにも

Piont

  • コンサルティングを機にSALESCOREとSalesforceも導入。営業データを見直すことで単月の売り上げが2倍に

  • 社内の顧客データが整理され、営業活動の記録も蓄積されたことで、新規事業を始める際の下地にもなった


2015年に創業した株式会社Traimmu(https://www.traimmu.com/)は長期インターン・新卒情報サイト『Infra(https://www.in-fra.jp/next)』の運営や、学生向けWebメディアの運営を行っております。今回は、新卒学生やインターン生を受け入れる企業側に営業をするチームの営業責任者 松岡 良次さんにお話を伺いました。


契約開始前に準備期間をアドバイスされ、その良心的な営業スタンスに信頼がおけた

SALESCORE社のSales Enablement Program導入の背景を教えてください

弊社の代表がPOL社におけるSALESCORE社のSales Enablement Programの成果(https://buffup.jp/case2/POL) を聞きつけて、私たちも導入を決めました。営業組織の拡大を計画していたタイミングだったので、外部のノウハウを取り入れて弊社の若手社員やインターン生でも、ある程度の成果が出せるようにしていきたいと思いコンサルティングを導入しました。

当時SALESCOREさんと契約する際、コンサルティングの方に「今の状況でコンサルティングを開始するより、先に社内組織の整理をしてから導入した方が効果が高いですよ」とアドバイスを頂き、サービスの導入まで準備期間をもらいました。こういった良心的な営業スタンスを感じて信頼がおけるサービスだなと思ったのを覚えています。


以前の営業組織における課題はどういうことがあったのでしょうか?

導入するまで2年ほどは営業メンバーというのがほぼ私しかいない状態でした。そのため営業対象となる企業の情報は私一人の個人に依存してしまい、感覚で覚えているというような、とても属人的なものでした。こういった状態をずっと続けていると組織を拡大するにあたって問題があると実感をしておりました。

従前も日々の営業活動や顧客のデータは記録はしていたのですが、そのデータを体系立てて活用したり分析したりということはあまりなされていない状況だったんです。商談の議事録はGoogleドキュメント、顧客情報はGoogleスプレッドシートで蓄積していたので、後から見たときになかなか振り返りづらいという課題がありました。


KPI可視化ツール「SALESCORE」により顧客情報や営業活動データ化の利便性が高まり、単月の売り上げが2倍に

サービス導入後、具体的にどのようなことを行い、どのような結果に結び付いたのでしょうか?

SALESCOREとSalesforceを導入したのですが、過去のデータや日々の営業活動が見やすくなったことで、新しい営業メンバーもデータを良く見るようになりましたし、進んで記録をするようになりました。これは本当によかったと思っています。以前のスプレッドシートやドキュメントですと、データが多くなるほど重くなるので、利便性が悪くなってしまって...ファイルが開くのが遅かったりすると記録が億劫になってしまうんですよね(笑)

この記録文化を取り入れて社内で定着してからは、コンサルティング期間が終わった今でも営業メンバーは徹底しています。

営業活動や顧客データを分析しやすくなったので、どこにきちんと注力するべきなのかを分析するようになりました。それによる売り上げの伸びも実感していまして、単月で2倍になったこともあります。

SALESCOREのUI/UXは非常に優れているので、普段使っているだけで営業メンバーの行動変容に繋がっています。

外部のコンサルティングを入れることのメリットはありましたか?

私自身、前職で記録のカルチャーはあったものの、ここに来てからはチームのメンバーに広めるというところまでなかなか手が回っていませんでした。それをSALESCOREさんという外部のコンサルティングがきちんと記録文化として根づかせてくれたところは助かりました。

最初、専属のコンサルタントであるBuddyがオフィスに来て、社員がどういうプロセスで営業をしているのかを間近で見ながら分析してくれていたのはすごく印象的でした。そこから営業メンバーが何に困っているのかを現場で導き出してくれたのは大きかったですね。

それくらいSALESCORE導入についてはオンボーディングを丁寧にやってくれたので助かりました。


スタートアップにも寄り添うコンサルティング 新規事業の立ち上げもスムーズに

サービス導入による社内全体への影響はありましたか?

契約終了後ですが、現在弊社で新しい事業に挑戦しており、当時、整理・蓄積されたデータを活用してスムーズに進められています。SALESCOREさんは新しいことにも取り組みやすい下地を作ってくれたんだなと今実感しております。

契約期間中、複数名のBuddyの方に関わっていただきましたが、みなさん一人一人の質が非常に高かったです。ベンチャーマインドもある人たちでベンチャーあるあるのようなことも良く理解されているので、弊社に非常に合っていたと思います。SALESCOREさんのSales Enablement ProgramやSALESCOREは大企業だけではなくスタートアップにも合うサービスなんだなと思っています。


ー松岡さん、貴重なお話ありがとうございました!
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